日本語 English 大きくする 標準 小さくする
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  •  
  •  

ブログ

rss
次へ

豊島区の区民ひろばで、エコイク料理教室をやりました[みんなのエコイク!活動ブログ]

 written by まさき さとこ投稿日時:2016/06/15(水) 15:32

今日は、豊島区の区民ひろばで、エコイク料理教室をやりました。
エコで簡単で健康にも良い、重ね煮を理事長の麻里子先生が教えてくれました!
参加のみなさんにすごく喜んでいただけ、「早速作ってみます」という言葉もいただきました。
またやりますので、よろしくお願いします。





環境情報誌「エコのわ」に掲載されました[みんなのエコイク会長ブログ]

投稿日時:2014/10/04(土) 17:59

こんばんは!
私たちの活動が、豊島区の環境情報誌「エコのわ」に掲載されました。



どどーんと見開き2ページ!紙すきもエコレシピもと、内容充実。
豊島区内の公共施設などに置いてあります。

また、ダウンロードもできるそうです。

https://www.city.toshima.lg.jp/kankyo/gakushu/15022/033558.html

とってもすてきなページです。

ぜひご覧くださいませませ。

エコイク料理教室を開催します[みんなのエコイク会長ブログ]

投稿日時:2014/10/04(土) 17:49



こんにちは!

このたび、ご縁をいただきまして、

10月22日(水) 10:30~12:00
豊島区の地域区民ひろば要町地区分室


にて、

エコイク料理教室

を開催することになりました。

小さな赤ちゃんを持つお母さんが対象とのことでしたので、
ママたちの集まりにちょっと使える、おしゃれな

グラノーラバー

をお教えすることにいたしました。

参加費は200円。

お近くの方は、ぜひどうぞ~。

としまエコライフフェアにて[みんなのエコイク会長ブログ]

投稿日時:2014/08/23(土) 22:34

今日は、豊島区民センターで、エコライフフェア。
子どもたちと、ペットボトルのキャップで作る【ブンブンごま】作りをしました!



おかげさまで、閉会時間前にコマのキットがなくなるほどの大盛況。

ブースに来てくださった皆様に、1人1枚「わたしは、○○で、エコします」という【みんなのエコイク宣言】をしていただきました。

すると、今日1日だけで、100枚のエコ宣言が集まりました!



1人が100歩進むのではなく、100人で1歩進む活動をしたい。
そんな思いが成就した1日でした!

ジュニアエコイクマイスター検定について(ecomentorプログラム見学)[みんなのエコイク会長ブログ]

投稿日時:2013/12/22(日) 18:45

1日フリータイムを過ごした後、いよいよ今日はエコメンタープログラムの見学です。

エコメンターのプログラムプログラムは、14~24歳までの青少年が参加します。
なので、それよりちょっとばかりお年上の私は(?)、参加することはできません。
(いやいや、もともと英語での参加は、無理だし~)

はじっこの方で、そーっとみんなの様子を見ることにしました。



講座は、地元のコミュニティカレッジの一室で行われました。
このあたりは、大学や何かが多い「文教地区」という感じ。



バスや親御さんの車で、それぞれ会場に集まってきます。
全体も写したいけれど、「カメラが嫌な人」は分かるように胸にマークが
ついているので、その方たちを写さないように配慮。(分かりやすいです)



大体そろったところで、それぞれが「環境」というキーワードで
思い浮かべるもの、ことなどを書いて、部屋中に貼って行く。

自分と他の人との考え方の違いなどが、面白くって、話しのきっかけになります。



これは、2つのチームに分かれてのワークショップ。
それぞれが環境に対する課題を与えられ、ひとつ解決策を見つけると
ストローを手に取り、どちらが多いか数えます。

おもしろいのは、多い方が勝ちとか少ない方が負けといったような
勝負ではなく、両方合わせた数が「解決する手段」になる、というのです。



次は、4つのグループに分かれて、自分たちが決めたテーマで
ブレスト&発表。

難しいテーマで話し合いが止まってしまうチームもあり、時には
アクティベーター役のステファンとスザンヌが的確にアドバイスをしてくれます。



ランチタイム。
ピザにコークにスナック。アメリカっぽい。(カナダだけど)



後半には、自分たちが今日得たことを今後他の人にどう
伝えていくか、自分自身はどうしていったら良いのか・・・について。

ジェスチャーゲームなども交えながら、約5時間に渡る
ワークショップを終了しました。

時に笑い、時に真剣に、みんな環境問題を自分のこととして
考えていました。

私自身、さまざま考えさせられ、学ぶことのできた1日でした。

エコメンタープログラムに参加したみなさま、
アースデイカナダのみなさま
ありがとうございました!




 
次へ

<< 2019年3月 >>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る