日本語 English larger default smaller
このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなのエコイク会長ブログ

はじめましてのご挨拶2(うちエコ!ごはんへの道) [日常]

Posted Date:2012/07/16(Mon) 16:13rss

理事長 安井レイコです。
 
前回の記事に引き続き、自分自身のエコイクまでの過程を書いています。
 
2006年当時、環境省の大臣は、若林正俊氏でした。
 
その大臣室に招かれ、衣の分野のフリーキャスター中嶋 美年子さん、住の分野のイラストレーター上大岡 トメさんと一緒に、100人くらいの報道陣に囲まれて記者発表を行いました。
 
 
活動としては、yohoo知恵袋でのエコな食について質問をしてみたり、チームマイナス6%にコラムを発表するなどというものでした。
 
1年数度ではありましたが、自分が国をあげての取り組みに役だっていることが嬉しく、充実感もありました。
また、次の斉藤元環境大臣の時には、それらの取り組みに対して感謝状もいただきました。

 
 
けれど私としては、もっと自分からできる何かはないだろうかという思いが常にあり、当時のチーム・マイナス6%の担当の方とご相談をして、消費者から発信をするエコの団体、「うちエコ!ごはん」を2009年に立ち上げました。
 
「うちエコ!ごはん」は、「家庭からのエコロジー」をイベントやソーシャルメディアなどを使って一般家庭にアピールする任意団体です。
うちエコ!ごはん→ http://www.u-ecogohan.com
 
Ustreamというインターネットを使った生放送で、毎週エコなお料理や生活の工夫をお伝えしたり、こどもたちと工場見学に行って、企業のエコを調べたり、家庭からのエコが簡単にできる小冊子などを発行しています。
 
地道な活動が、少しずつですが広まってきて、先月3周年を迎えました。


(3周年記念イベント 出演者・スタッフと一緒に)
 
私自身も、エコロジーを切り口にした講演や執筆の依頼なども増え、「家庭からのエコ」に少しは貢献できているのかなと思ったのですが…
 
 
(うちエコ!からエコイクへ)
 

zenback