日本語 English larger default smaller
このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなのエコイク会長ブログ

はじめましてのご挨拶1(料理研究とエコロジーと私の関係…)

Posted Date:2012/07/07(Sat) 23:59rss

 
はじめまして。
特定非営利活動法人みんなのエコイク推進協会 理事長の安井レイコです。
 
理事長なんていうと、グレイヘアーのおじさまか、赤いとがった縁のメガネをかけたおばさまというイメージがあるけど(いつのイメージなんだか!)、そんなエライこっちゃなくて、ただ、特定非営利活動法人(NPO)には、活動をする「理事」というのが必要で、その理事の代表だから「理事長」っていうだけのことなのです。

 
で、自己紹介をすると、私は普段は「料理研究家&エッセイスト」をやっております。
 
なぜ料理研究家になろうと思ったのか…
 
まで遡ると、なんと21年分もお話ししなくてはならないので、そのあたりは飛ばして、なぜその料理研究家が「エコイク」になったか…というのをお話ししなくてはいけないでしょう。
 
・・・といっても、21年が20年に縮まっただけのことなのですが(笑)
 
 
私が「地球」ということを言い始めたのが20年前で、それは読売新聞社の「地球にやさしい作文コンテスト」で優秀賞をいただいてからです。
 
当時、私はアトピー性皮膚炎に悩むこどものために、油脂をできるだけ使わない料理を作っていたのですが、それを食べることで、家族中の体調が良くなっていたのです。そこで、
 
「油脂を使わない生活にすると、体調が良くなるだけでなく、洗剤も使わないので水が汚れない。体の口から食道、胃腸につながる管は、そこから下水、川、海までつながる管なので、その管を油脂で汚さないようにしよう」
 
というような内容のことを書きました。
 
それから、油脂の少ない料理を研究して料理研究家になり、地球にやさしい生活について、雑誌などにエッセイを書く機会をいただくようになりました。
 
そして2006年、環境省が「クールビズ」という企業に向けた省エネのアクションから家庭に向けた「うちエコ!」というアクションを発表しよう、ということになり、私に「食のうちエコ!」を発表してほしいと依頼があったのです。
 
 
                    (次回、 「うちエコ!ごはん」への道 に続く)
 
 
 

zenback