日本語 English larger default smaller
このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなのエコイク会長ブログ

はじめましてのご挨拶(うちエコ!ごはんへの道3) [日常]

Posted Date:2013/08/17(Sat) 14:31rss


理事長 安井レイコです。
前回の記事に引き続き、自分自身のエコイクまでの過程を書いています。
前回の記事は、こちら←クリック

 
…ところが、昨今「家庭から食」をスローガンに掲げていても、家で食事を作る人自体が少なくなっているのです。
先日の外食産業総合調査研究センターで行われた調査では、中食を含む食の外部化率は、なんと42.6%にもなったそうです。
3食のうち1食以上が、外食・中食ということなのです。

そこで、これは家庭からエコと言っているだけでは、良くならない。
例えば、外食…外食だけではなく、外出した時にエコロジーを考えられるものは、何かないだろうかと考え始めました。

その草案を具体的に検討し始めたのが、一昨年(2011年)の1月。
いろいろな人に案を見てもらったり、ビジネスコンテストに出してみたり…。
ブラッシュアップを重ね、ついに2011年12月、eco japan cupにおいて、内閣府社会起業インキュベーション事業に選定されました。



 
…ということで、丸1年かかりましたが、ビジネスプランを練り上げ、東京都にNPO法人の申請をし、無事、2012年6月21日に認可、登記の運びとなりました。

それまで、たくさんの方に支援していただき、アドバイスをいただきましたことに、この場を借りて御礼申し上げます。


 

zenback