日本語 English 大きくする 標準 小さくする

ジュニアエコイクマイスターの検定(けんてい=クイズ)10

2013/12/10

ジュニアエコイクマイスターの検定(けんてい=クイズ)です。
10問ありますので、3つの答えの中から「これがあっている」と、あ
なたが思うものをえらんでください。
まちがえたら、答えを読んでおぼえて、何度でもやってみてください。
さあ、全部できるまで、がんばってみよう!
≪小学校3年生いじょう向け≫

※ ジュニアエコイクマイスターというのは、エコについて勉強するだけではなく、それを他の
人にもせつめいしたり、やってみたりすることができる人のことをいいます。
この検定を自分でやってみたら、次にお友だちにも見せてあげてくださ
い。
それから、もうちょっとエコについて勉強したくなったら、ぜひ、自分
でも調べてみてくださいね。


まずは、今の地球に関する問題です。

 

1. 次の3つのうち、科学者が「気候(きこう)」を調べるときに使わないものはどれでしょう。

※気候(きこう) というのは、天気や気温、季節(きせつ)などを合わせたもののことです。


1.木の年輪(ねんりん)
2.一輪車(いちりんしゃ)
3.氷

 


 

2.ここれから100年あと、科学者たちは、地球温暖化のために海面(わたしたちがいる地面から見た海の高さ)がどうなってしまう、と考えているでしょう?

※地球温暖化(きゅうおんだんか)というのは、わたしたちがはき出している空気や、車から出るガス(二酸化炭素=にさんかたんそ)などで、地球が熱(ねつ)を持ってしまうこと


1.100cm よりもっとひくくなる
2.かわらない
3.15~95cm も高くなる

 

 

3.もし自然(しぜん)の温室効果(おんしつこうか)がなかったら、地球の表面は今よりどのくらい冷たいでしょう?

※自然(しぜん)の温室効果(おんしつこうか) というのは、二酸化炭素(にさんかたんそ=わたしたちがはき出す空気や車のガスなど)がフタの役目をして、太陽からの熱(ねつ)で地上を温めてくれること


1.今より33℃ひくくなる
2.今より80℃ひくくなる
3.今よりつめたくない。地球の表面は今よりあたたかい

 

 

4.多くの科学者が、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)の影響で海の水がふえると考えています。地球温暖化が起こると海の水が増えるのはなぜでしょう? その理由として正しくないものは次のうちどれでしょう。。

 
1.水は、あたたまると量(りょう)がふえるから
2.海と地面にある氷がとけると、海の水がふえるから。
3.雨のしずくが大きくなり、より多くの水が海にふるから。

 

 

 

5. 1860年とくらべると、今(2014年)の空気の中の二酸化炭素(にさんかたんそ)のりょうは、多いでしょうか、少ないでしょうか?


1.今の方が、すごくたくさん(80%)多い
2.今の方が、大気中の二酸化炭素のりょうは少ない
3.今の方が、少し(25%)多い

 

 

6. 森や林がなくなってしまうことで、空気の中にふえる二酸化炭素のりょうは、年間何トンでしょう?

 
1.ゼロ。木を切りたおしても空気の中の二酸化炭素はふえない。
2.200~500トン(トラック100台~250台分)
3.20億~50億トン(トラック1000000000台~2500000000台分)

 

 

7. 次のうち、植物が大きく育つのに関係のないものはどれですか?

 
1.水
2.星
3.二酸化炭素

 

 

次の3つは、あなたの生活の中でできるエコの問題です。

 

8.せがたかくなって体に合う服がなくなってきたので、新しい服を買いにお店に来ています。気に入ったシャツを10枚(まい)見つけました。さて、どうしますか?

 
1.たくさん持っていても多すぎるということはないので、全部買う
2.いつでも弟や妹にあげられるので、全部買う
3.本当にいるものだけ買う

 

 

9. レジで買った服のお金を払います。あなたが買ったものを店の人がレジぶくろ(お店でくれるビニールやプラスティックのふくろ)に入れようとしてくれています。どうしますか?

 
1.ふくろはもらっておく
2.「 ふくろはいりません」と言って、買った服は自分が持ってきたエコバッグに入れる
3. たくさん買ったので、ふくろを2つにしてくださいと言う

 

 

10. 小さくて着られなくなった服をリサイクル(もう一度使えるように)するには、どうすればいいですか?

 
1.ゴミ箱にすてる
2.人にあげるか、ほしい人に売る
3.戸だなにしまっておく

 

 

何問正解できたかな?
結果をみてみましょう

 

ジュニアエコイクマイスターの検定(けんてい=クイズ)はんてい

テキストダウンロード

PDFでダウンロードはこちら



電子書籍
epub
ダウンロードはこちら

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る