日本語 English 大きくする 標準 小さくする
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  •  
  •  

みんなのエコイク会長ブログ 2012/7

rss

はじめましてのご挨拶2(うちエコ!ごはんへの道)

[日常] 投稿日時:2012/07/16(月) 16:13

理事長 安井レイコです。
 
前回の記事に引き続き、自分自身のエコイクまでの過程を書いています。
 
2006年当時、環境省の大臣は、若林正俊氏でした。
 
その大臣室に招かれ、衣の分野のフリーキャスター中嶋 美年子さん、住の分野のイラストレーター上大岡 トメさんと一緒に、100人くらいの報道陣に囲まれて記者発表を行いました。
 
 
活動としては、yohoo知恵袋でのエコな食について質問をしてみたり、チームマイナス6%にコラムを発表するなどというものでした。
 
1年数度ではありましたが、自分が国をあげての取り組みに役だっていることが嬉しく、充実感もありました。
また、次の斉藤元環境大臣の時には、それらの取り組みに対して感謝状もいただきました。

 
 
けれど私としては、もっと自分からできる何かはないだろうかという思いが常にあり、当時のチーム・マイナス6%の担当の方とご相談をして、消費者から発信をするエコの団体、「うちエコ!ごはん」を2009年に立ち上げました。
 
「うちエコ!ごはん」は、「家庭からのエコロジー」をイベントやソーシャルメディアなどを使って一般家庭にアピールする任意団体です。
うちエコ!ごはん→ http://www.u-ecogohan.com
 
Ustreamというインターネットを使った生放送で、毎週エコなお料理や生活の工夫をお伝えしたり、こどもたちと工場見学に行って、企業のエコを調べたり、家庭からのエコが簡単にできる小冊子などを発行しています。
 
地道な活動が、少しずつですが広まってきて、先月3周年を迎えました。


(3周年記念イベント 出演者・スタッフと一緒に)
 
私自身も、エコロジーを切り口にした講演や執筆の依頼なども増え、「家庭からのエコ」に少しは貢献できているのかなと思ったのですが…
 
 
(うちエコ!からエコイクへ)
 

はじめましてのご挨拶1(料理研究とエコロジーと私の関係…)

投稿日時:2012/07/07(土) 23:59

 
はじめまして。
特定非営利活動法人みんなのエコイク推進協会 理事長の安井レイコです。
 
理事長なんていうと、グレイヘアーのおじさまか、赤いとがった縁のメガネをかけたおばさまというイメージがあるけど(いつのイメージなんだか!)、そんなエライこっちゃなくて、ただ、特定非営利活動法人(NPO)には、活動をする「理事」というのが必要で、その理事の代表だから「理事長」っていうだけのことなのです。

 
で、自己紹介をすると、私は普段は「料理研究家&エッセイスト」をやっております。
 
なぜ料理研究家になろうと思ったのか…
 
まで遡ると、なんと21年分もお話ししなくてはならないので、そのあたりは飛ばして、なぜその料理研究家が「エコイク」になったか…というのをお話ししなくてはいけないでしょう。
 
・・・といっても、21年が20年に縮まっただけのことなのですが(笑)
 
 
私が「地球」ということを言い始めたのが20年前で、それは読売新聞社の「地球にやさしい作文コンテスト」で優秀賞をいただいてからです。
 
当時、私はアトピー性皮膚炎に悩むこどものために、油脂をできるだけ使わない料理を作っていたのですが、それを食べることで、家族中の体調が良くなっていたのです。そこで、
 
「油脂を使わない生活にすると、体調が良くなるだけでなく、洗剤も使わないので水が汚れない。体の口から食道、胃腸につながる管は、そこから下水、川、海までつながる管なので、その管を油脂で汚さないようにしよう」
 
というような内容のことを書きました。
 
それから、油脂の少ない料理を研究して料理研究家になり、地球にやさしい生活について、雑誌などにエッセイを書く機会をいただくようになりました。
 
そして2006年、環境省が「クールビズ」という企業に向けた省エネのアクションから家庭に向けた「うちエコ!」というアクションを発表しよう、ということになり、私に「食のうちエコ!」を発表してほしいと依頼があったのです。
 
 
                    (次回、 「うちエコ!ごはん」への道 に続く)
 
 
 

<< 2012年7月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る